お・も・て・な・し♪

みなさんこんにちは

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか

私は先日お休みをいただいて台湾旅行に行ってまいりました

そこで、サービス業のあり方についていろいろ勉強になったことがありました

 

 

まず、今回は日本ではない航空会社で渡航しました

飛行機内でのスタッフの対応がどことなく
満足のいくものではなくていまいち。。。

 

理由を考えたところ、表情の作り方視線の配り方
所作振る舞いなのかなと思いました

日本の航空会社を利用しているとそれが当たり前となっていて
気がつかないのですが、かなりレベルが高いんですね

 


終始笑顔、お客様と常に同じ目線での振る舞い

常に心がけていかなくてはならないなぁと感じた次第です

 

 

次に、台湾でスパを体験していた時のできごとです

シャワー室やお手洗い、お風呂がすべて兼ね揃えられた個室に案内され
テンションUP

saitouyuna

日本語の敬語をしっかりと教育されているスタッフが
丁寧に対応してくださいました

 

一生懸命な気持ちや、
おもてなしの心を感じ取ることができる
暖かい対応でした

そして驚いたのがここです

シャワーを浴びて、お着替えをして、お茶を飲んでお待ちくださいと言われ、
マイペースに準備をして待っていました

外の景色を眺めながらお茶を飲んでやすらぎのひとときを十分感じられた頃に、
タイミングよーくスタッフの方が訪れたのです

 

このタイミングがものすごく絶妙だったのです

日本人は松尾芭蕉もつぶやいたように、

「間(ま)」に対して深く趣を感じ大切にしていますが、
まさにそれを感じた瞬間なのでした


そしてこれではとどまりません

施術も非常に素晴らしいのは言うまでもなく、
心地よすぎて眠りについてしまいました

ここでなんですが、普段マッサージ中などに眠ってしまい、
終わった時にいきなり起きなくてはならなくて
だるさを感じたことはありませんか

 

私はそのだるさが苦手なのですが、
それを一切感じなかったのです

自然と施術が終わり、自然と目が覚めて、
気持ちの良い状態で起こされました

この魔法に心地よさと興奮を感じました

このような感動を、自分たちもお客様に与えられるよう
目指していかなくてはと感じたのでした

貴重な体験ができて大満足です

 

 

さて、今日も笑顔でお仕事行ってきます

ナースY

http://www.primo-clinic.jp/


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