ブローリフト

額・眉間・目尻の若返り・下がった眉毛、重いまぶたを引き上げすっきりとさせます

加齢とともに眉毛も下垂してきます。まぶたのタルミの原因の一つで、視野を妨げとてもうっとうしい状態になります。
眉毛を持ち上げてしまうため、おでこにもシワが目立つようになってしまいます。

この状態を改善するのがブローリフトです。タルミを切除することで、まぶたが開きやすくなり、視野が広くなります。若い時の印象に近づきます。

ブローリフト 当院の特徴

局所麻酔は34 G極細針を採用(針の細さ0.2mm)、痛みは最小限です。
少しの痛みも怖く不安な方には、表面麻酔、静脈麻酔をおこないます。
6-0 PDSという極細吸収糸で中縫いをしっかりと行うため、抜糸は4-5日目に可能です(形成外科的縫合)。
さらに切開を斜めに行うため、眉毛の毛根を温存でき、傷をより目立ちにくくします。
翌日からシャワー、洗顔、眉毛以外の化粧ができます。

ブローリフト 方法

眉毛の上でたるんだ皮膚を切除し眉毛を持ち上げます。
傷は眉毛の縁に隠れるように丁寧に形成外科的縫合をおこないます。眉毛の生え際を斜めに切開する(wedge incision)方法を採用しておりますので、傷痕は最小限になります。

ブローリフト 症例写真

B ブローリフト+下眼瞼脱脂術 症例経過写真

47歳女性

A ブローリフト 症例経過写真

2016年10月15日

ブローリフト Q&A

現在、上まぶたのたるみに悩んでいます。 過去、4回も埋没法を行っております。 眉毛下切開で、上まぶたのたるみをとりたいのですが、 先日カウンセリングを受けた形成外科では、 「あなたの目を閉じた状態で、眉毛とまつ毛の縁の距離は25mm以下となっていて、 眉毛下皮膚切除を行うと、さらに距離が狭くなりますので、 この手術はおすすめできません。」と診断されました。 その代わりに、現在の二重ラインをさらに広くして(幅を12mmに設定すると良いとのこと)たるみをなくすようにします。と言われました。 私は、今後二重の幅を広くしたいと言う気持ちがなく、 単純にまぶたのたるみをなくしたいという希望なので、 ここで一度、予約した埋没法の手術はキャンセルしました。 上記の経過ですが、貴クリニックでは、 眉毛下切除にて、上まぶたのたるみとりは可能でしょうか?

眉毛下切開(上眼瞼リフト)での施術を考えているということですね。
基本的にたるみを自然にとる場合、上眼瞼リフトは良い手術になります。
25mm以上という診断基準もありますので、形成外科の先生のご判断は正しいと思います。
ただ個々の状態、状況、好みもありますので、当院では必ずしも25mm以上ある方でないと、
上眼瞼リフトを行わないということはありません。
また眉毛下垂が強い場合は、
まぶたの弛みの改善目的にブローリフトの適応となる方もいらっしゃいます。

眉を上げる癖を抑え、眉を上げずに目を開きたいので、ブローリフトを希望しているのですが、 数年前に二重切開というのを受けているのですが、支障ありませんか?

通常、二重切開術はブローリフトの手術に支障はございませんのでご安心下さい。
ただし眉毛を上げずに目を開きたい場合、ブローリフトよりも上眼瞼リフト(眉毛下切開)が適応になります。
まぶたの開きが悪いために眉毛を挙上している場合には、
眼瞼下垂手術で挙筋腱膜の固定をする方法も改善させる良い方法です。

29歳の男なのですが、目をしっかりと開くために眉を持ち上げてしまいがちで、 眉上や額にシワが寄っているのですが、ブローリフトというのは適していますでしょうか?

29歳のご年齢で眉毛を持ちあげ視野を確保しているとのことで、
まず考えられる原因は、まぶたのタルミによるものです。
もともと二重が無いか、奥二重の方もそのような傾向になりやすいです。
今の目元の感じを変えないで眉毛を持ちあげる癖をなくすには、
上眼瞼リフト、ブローリフトまたは前額リフトが適応になる可能性があります。
今の目元の感じを変えて、二重を作ってよければ、
埋没法あるいは全切開、眼瞼下垂手術などで症状を改善させることができます。

過去に2度、眉下切開を行っていて眉毛と目が近いので、 眉毛が思ったより上がらず眉毛上切開を行ないたいのですが、 眉下切開を行っていた場合出来ませんか? また、眉上切開で思ったより眉上があがらず目の上のたるみが解消されないこともありますか?

眉上切開をご希望とのことでございますね。
過去に眉毛下切開をされていても、
ご状態によっては眉毛上切開も行うことは可能かと思われます。
瞼のたるみの解消に関してでございますが、
もともと眉毛下切開を2度行っていらっしゃるとのことで、
ある程度は瞼のたるみが解消されていらっしゃるかと思います。
そのため、眉上切開をされた際にどの程度のたるみの解消をご希望されていらっしゃるかにもより、術式のご提案が異なる可能性があり、
実際に拝見しない限りご案内が難しいご状況でございます。

注入する麻酔剤には痛みを緩和させる成分を入れております。また注入量も片まぶたで約2.0ccと、必要最小限にしておりますので、注入時の痛みも最小限となります。
それでも怖い方のために、静脈麻酔をご用意しております。

術後腫れはどのくらいつづきますか?

施術によるまぶた周囲の腫れは、大まかには3~4日で引いてきます。むくんだ感じは1週間ほど続くこともあります。

術後メイクはどのくらいからできますか?

創部以外は直後からOKです。通常術後4~5日目に抜糸を行います。抜糸翌日から眉毛のメイクもOKとなります。

手術後1~3か月間は術後の炎症による赤みや硬さがありますが、お化粧でカバーできる程度です。当院の方法は縫合を吸収性糸(6-0 PDS)を用いた形成外科縫合でおこなうため、術後の傷あとはとても綺麗に仕上がります。
赤みの続く体質の方には術後検診で適切な治療をさせていただきます(無料)。

術後痛いですか?

術後の痛みはほとんどありません。念のため軽い鎮痛消炎剤を服用いただきます。

手術時間はどのくらいですか?

手術時間はおよそ1時間30分です。

まぶたのタルミを治すことは可能ですか?

ブローリフトのメリットはまぶたの二重の上の皮膚のタルミを改善する点です。ラインが皮膚のかぶりで狭くなっているのが嫌という方には上眼瞼リフトで改善いたします。

術後の注意点などはありますか?

若干目が乾燥しやすくなることがあります。点眼剤の使用、就寝時には眼軟膏をしばらくの間使用していただきます。

ブローリフト 料金

ブローリフト ¥350,000

ブローリフト 術後経過・リスク・副作用・合併症

手術後およそ7〜10日で大きな腫れは引いていきます。浮腫みは1〜2週間気になる場合があります。完成は約6か月です。
稀に出現することがあります。1〜2週間で消失していきます。
瞼の違和感
ブローリフトを行ったすぐは、瞼に違和感を生じます。時間の経過とともに緩和する症状です。
術後1〜2か月は赤みが分かります。経過とともに目立たなくなっていきます。稀に若干の凸凹が生じることがあります。

眉毛の形の変化
眉毛の形が変わります。曲線的になることがあります。眉毛の形について希望があれば、切除範囲を調整可能です。
二重のラインの変化
リフトする部分によって二重のラインも変化します。二重の幅が広くなり、浅く、横方向に短くなります。皮膚切除量、切除範囲で調整を行います。
まぶたの形態
リフトする部分により手術前よりもつり目傾向に感じることがあります。皮膚切除量、切除範囲で調整を行います。
ドライアイ
目の開きがよくなることで、乾きやすくなることがあります。点眼剤、眼軟膏を処方いたします。
白くテカテカした瘢痕を生じた場合、光の加減で目立ったり、お化粧の乗りがやや悪くなることがあります。傷跡が赤く盛り上がることがあります。傷の治りを良くするクリーム、注射、内服薬などで治療を行います。必要があれば切除再縫合で改善を図ります。
ドッグイヤー(dog ear)
縫合部の両端にdog earという皮膚の高まりができます。短い切開で余剰皮膚を多くとればとるほどドッグイヤーが目立ちます。切開線を長くすることでドッグイヤーは目立たなくなります。
閉瞼不全
皮膚を切除しすぎると、瞼を閉じにくくなる可能性があります。皮膚切除量、切除範囲で調整を行います。

ブローリフト 最新情報

2013年1月11日