鼻翼挙上術(小鼻挙上術) 鼻の整形 | プリモ麻布十番クリニック

鼻翼挙上術(小鼻挙上術)

垂れ下がった鼻翼(小鼻)を持ち上げたい

鼻翼挙上術は、垂れ下がった鼻翼(小鼻)を持ち上げバランス良く整える手術です。

鼻翼が大きかったり、下方向に垂れ下がっている形態だと、鼻が重たい印象になってしまいます。

鼻翼挙上術により鼻翼全体を持ち上げることで、鼻翼自体が小さくなります。横からみると鼻柱も見えるようになり、すっきりとバランスの整った印象の鼻になります。

鼻翼挙上術は鼻翼の縦幅を小さくする手術ですが、鼻翼の状態によっては鼻翼の横幅を小さくする鼻翼縮小術を併用することが有効です。

鼻翼挙上術が向いている方

• 1鼻翼が垂れ下がっている方
  • 2鼻翼自体を小さくすっきりさせたい方
  • 3鼻の穴が見えにくく重たい印象を改善したい方

鼻翼挙上術 当院の特徴

鼻全体のバランスを考え鼻翼の皮膚切除量を最適に行います。

必要によって鼻翼縮小術内側法、外側法と併用します。

手術は静脈麻酔を用い、意識、痛みのない状態で行います。

鼻翼挙上術 方法

鼻翼の外側に沿って鼻翼上部まで切開します。鼻翼の余剰組織を最適に切除します。鼻翼を形成外科的に内部処理を施し吸収糸で縫合します。皮膚は極細ナイロン糸で丁寧に縫合します。傷跡は鼻翼の縁に沿って残りますので、比較的目立ちにくいようです。

鼻翼挙上術の処置期間・アフターケア

《手術当日》

患部の状態

小鼻の付け根(鼻翼基部)に沿って黒色の糸で縫合しております。通常は5~7日目で抜糸となります。

手術後鼻尖部が相対的に丸く感じることがあります。また腫れの影響もあり鼻尖がほんの少し上に上がった感じになる事があります。

麻酔の影響により、のどが痛くなることがございます。通常数日で改善します。

術後処置・アフターケア

手術当日帰宅直前に医師による検診があります。

抗生剤(細菌感染予防のため)・鎮痛剤(通常痛みは軽度ですが、念のため処方しています)・胃薬(鎮痛剤などによる副作用を抑制するため)を術後4日間内服していただきます。

日常生活

当日からシャワー浴、洗髪・洗顔が可能です。入浴は1週間お控えください。

痛みに関しては、それほど強くないため通常の内服鎮痛剤で十分にコントロールしていただけます。

鼻血や血液が混ざった鼻水が出ることがあります。その際は、鼻をかんだり、ティッシュを詰めたりせず、優しく拭き取るようにしてください。

就寝時はクッション等を用いて上半身を高くして上向きでお休みください。うつ伏せ、横向きでの就眠は鼻にストレスがかかりますので禁止させていただいております。

手術後稀に鼻づまりが起こりますが、腫れが引くとともに改善いたします。極端に小さい鼻を希望した場合、鼻の息が通りにくくなることがあります。

術後笑うと鼻が引きつる感じがあります。しばらく笑う際は鼻が広がらないようサポートすることをお勧めします。

飲酒・喫煙は1週間程度お控えください。

《5~7日目》【抜糸のためご来院】

患部の状態

術後の腫れにより、頬・上口唇が腫れることがございます。腫れは7~10日である程度引いてきます。

内出血が生じると鼻周囲、頬などが黄色っぽくなります。個人差はございますが、通常1~2週間で自然に吸収され消失します。

一時的に鼻先などの感覚が鈍くなることがございます。経過とともに改善してまいります。

医師による検診があります。

鼻翼周囲の抜糸をいたします。

日常生活

術後は安静が必要です。激しい運動は1~2か月お控えください。

抜糸の翌日からメイクが可能です。傷の赤みなどが気になる場合には医療用コンシーラーのご用意がありますのでご相談下さい。

かさぶたは無理に剥がさないでください。

鼻血・鼻水は軽く押さえて拭き取るようにし、綿棒などは使用しないようにしてください。

鼻掃除・鼻をかむ事は術後1ヵ月間はしないようにしてください。

《14日目》【抜糸・検診のためご来院】

患部の状態

腫れや内出血がかなり落ち着いてきます。

傷跡の赤みがあるのは通常です。

医師による検診があります。

内側法の場合、鼻腔内の抜糸をいたします。

日常生活

鼻をかむ、鼻を強く押さえることは1か月お控えください。

また鼻を触る、うつ伏せ・横向きでの就寝は鼻にストレスがかかるため、術後3か月間はお控えください。

《1・2・3か月》【検診のためご来院】

患部の状態

徐々に完成に近づきますが、まだ浮腫みや腫れがございます。

医師による検診があります。

術後処置はございません。

日常生活

術後1か月以降は通常通り鼻をかんだり、鼻掃除が可能になります。

笑った時のつっぱり感は1~2か月で改善していきます。しばらく笑う際は鼻が広がらないようサポートすることをお勧めします。

《6ヶ月》【検診のためご来院】

患部の状態

ほぼ完成となります。鼻の柔らかさもだんだんと出てまいります。

鼻の引きつる感じも改善してまいります。笑った際なども自然な動きが出てまいります。

医師による検診があります。
術後処置はございません。

日常生活

すべて通常通り可能ですが、念のため鼻をぶつけたり、潰したりしないよう守るようにしてください。

鼻翼挙上術 Q&A

鼻翼挙上術は、小鼻の縁を切って小さくしますので、小鼻の脇に傷が残りますが、付け根のラインと一致して徐々に目立たなくなります。

当院では鼻の手術は基本的に静脈麻酔で行っておりますので、痛みを感じることはありません。局所麻酔下での手術を希望される場合、ブロック麻酔を併用しますので、麻酔を打つときの痛みも最小限となります。

お化粧はいつからできますか?

鼻翼の手術後、通常5〜7日間ほどで抜糸を行います。抜糸後に化粧を行ってもOKです。

手術後の腫れはどのくらいでひきますか?

手術後およそ1週間で大まかにはひいてしまいます。

鼻翼挙上術 料金

鼻翼挙上術

(鼻翼縮小術と併用する場合 ¥150,000)

鼻翼挙上術 術後経過・リスク・副作用・合併症

7~10日で引いていきます。仕上がりは約6か月です。頬および上口唇が腫れることがあります。
稀にでることがあります。内出血が生じると鼻周囲、頬など黄色っぽくなります。個人差はありますが、通常1~2週間で自然に吸収され消失いたします。
手術後の違和感
手術後鈍い痛み、違和感を生じることがあります。笑った時の小鼻のつっぱり感は1~2か月で改善していきます。
鼻出血
手術後、鼻出血がみられることがあります。鼻の穴に指などを入れないようにしてください。
鼻の感覚が鈍くなる
術後、小鼻の感覚が鈍くなることがありますが、多くは一時的です。

手術後の鼻翼の左右差
人の身体は元々左右差があるため、完全な左右対象は困難です。手術で修正可能な場合、修正手術を行います。
鼻づまり
手術後まれに鼻づまりが起こりますが、腫れが引くとともに改善いたします。極端に小さい鼻を希望した場合、鼻の息が通りにくくなることがあります。
鼻翼基部に傷が残ります。皮脂腺などの影響から傷がやや目立つことがあります。手術で修正可能な場合、修正手術を行います。
鼻翼が厚くなる
鼻翼がやや厚くなることがあります。もともとの鼻翼の皮膚が厚い方がそう感じやすいようです。
鼻尖部が丸く感じる
手術後鼻尖部が相対的に丸く感じることがあります。必要に応じ鼻尖縮小術等を行います。
鼻翼挙上の効果が物足りない
効果の大きさには個人差があります。術後は腫れの影響もあるため、腫れがひくのをお待ちください。必要に応じ修正手術で矯正いたします。

0120-062-069