耳垂ケロイド修正術

ピアスの穴が埋まってだんだんと盛り上がってきた

耳垂(みみたぶ)はケロイドがしばしば発生する部位です。ケロイドの原因は不明ですが、体質が関与するとされています。
本来ケロイドは外科的切除をしてはいけないとされておりますが、例外的に耳垂のケロイドは適切な切除をおこない、
術後ケアをしっかりと行うことで治癒させることができます。

耳垂ケロイド修正術 方法

局所麻酔あるいは静脈麻酔を行ったうえ手術をおこないます。ケロイド病変を正常皮膚との境界で切除します。
単純に縫合すると、耳垂の辺縁にくぼみ(notch)ができることがありますので、Z形成術などを応用し丁寧に耳垂の形態を整えます。
抜糸は5日前後で可能です。術後テーピング、イアリングによる圧迫などの再発防止ケアが必要となります。

耳垂ケロイド修正術 症例写真

A-耳垂ケロイド形成術

耳垂(耳たぶ)のケロイド切除術、Z形成術により治療しました。

耳垂ケロイド修正術 Q&A

手術後1~3か月間は術後の炎症による赤みや硬さがありますが、落ち着けば目立つことはあまりないところです。赤みの続く体質の方には術後検診で適切な治療をさせていただきます(無料)。経過中、再発の予防のため、テーピングやイアリングによる圧迫を行います。

術後はどのくらいから化粧ができますか?

手術部位以外は当日からメイクOKです。通常術後5日目に抜糸を行います。抜糸翌日から耳垂のメイクもOKとなります(コンシーラーをご用意しております)。

腫れはどのくらい続きますか?

通常、1週間前後でほとんど腫れは解消します。

術後痛いですか?

術後の痛みはほとんどありません。念のため軽い鎮痛消炎剤を服用いただきます。

手術中は痛いですか?手術時間はどのくらいですか?

手術は静脈麻酔を用い、意識、痛みのない状態でおこないます。ご希望により局所麻酔でおこないます。手術時間はおよそ30分です。

ピアスをまたあけられますか?

傷が落ち着けば再度ピアスの穴をあけることができます。ただし体質的にケロイドができやすい場合、再発の可能性高くなりますのであまりお勧めできません。

耳垂ケロイド修正術 料金

耳垂ケロイド修正術 ¥150,000

耳垂ケロイド修正術 術後経過・リスク・副作用・合併症

手術後およそ2~4日で大きな腫れは引いていきます。浮腫みは1~2週間気になる場合があります。完成は約6か月です。
稀に出現することがあります。1~2週間で消失していきます。
術後1~3か月は赤みが分かります。経過とともに目立たなくなっていきます。

感覚
耳たぶの感覚が一時的に鈍くなることがあります。経過とともに改善してまいります。
再発
ケロイド体質の方は、再発のリスクがあります。適切な術後圧迫療法を行います。再発した場合、ケロイドに対する内服、注射、局所療法などを行います。
人間の身体は元々左右差があるため、手術においても完全な左右対象を保証することは困難です。必要に応じ左右差を調整する修正手術をおこないます。
肥厚性瘢痕
傷跡が赤く盛り上がることがあります。傷の治りを良くするクリーム、注射、内服薬などで治療を行います。必要があれば切除再縫合で改善を図ります。

耳垂ケロイド修正術 最新情報