耳垂裂手術

生まれつき、あるいはピアスが引っかかり耳垂が裂けてしまった

耳垂裂は大きくわけて先天性と、外傷性に分かれます。先天性の場合、耳垂の組織欠損の程度にもよりますが、裂の部分の皮膚のみ切除し、耳垂の形態を再建します。
外傷性の場合、ピアスなどがひっかかり裂けてしまったなどが理由として多いようです。この場合も、裂けて治癒した裂の部分の皮膚のみを切除し、縫合します。

耳垂裂手術 方法

ただ単に切除縫合すると耳垂の辺縁にくぼみ(notch)ができることがあります。この変形を防ぐためにZ形成術を応用した方法でおこないます。縫合は中縫いを極細吸収糸で形成外科的に丁寧に行います。

耳垂裂手術 症例写真

A-ピアス耳垂裂

ピアスによる耳垂裂です。

耳垂裂手術 Q&A

手術後1~3か月間は術後の炎症による赤みや硬さがありますが、落ち着けば目立つことはあまりないところです。赤みの続く体質の方には術後検診で適切な治療をさせていただきます(無料)。

術後はどのくらいから化粧ができますか?

手術部位以外は当日からメイクOKです。通常術後5日目に抜糸を行います。抜糸翌日から耳垂のメイクもOKとなります(コンシーラーをご用意しております)。

腫れはどのくらい続きますか?

通常、1週間前後でほとんど腫れは解消します。

術後痛いですか?

術後の痛みはほとんどありません。念のため軽い鎮痛消炎剤を服用いただきます。

手術中は痛いですか?手術時間はどのくらいですか?

手術は静脈麻酔を用い、意識、痛みのない状態でおこないます。ご希望により局所麻酔でおこないます。手術時間はおよそ30分です。

ピアスをまたあけられますか?

傷が落ち着けば再度ピアスの穴をあけることができます。傷から2~3mm離れた場所であればすぐにあけることができます。

耳垂裂手術 料金

耳垂裂手術 ¥100,000

耳垂裂手術 術後経過・リスク・副作用・合併症

手術後およそ2~4日で大きな腫れは引いていきます。浮腫みは1~2週間気になる場合があります。完成は約6か月です。
稀に出現することがあります。1~2週間で消失していきます。
術後1~3か月は赤みが分かります。経過とともに目立たなくなっていきます。

ケロイド
体質によりケロイド状になることがあります。ケロイドに対する内服、注射、局所療法などを行います。
肥厚性瘢痕
傷跡が赤く盛り上がることがあります。傷の治りを良くするクリーム、注射、内服薬などで治療を行います。必要があれば切除再縫合で改善を図ります。
耳介変形
耳が変形しないように埋没縫合でしっかりと寄せ、皮膚縫合に緊張がかからないように行います。必要に応じ変形を修正する手術をおこないます。
耳たぶの感覚が一時的に鈍くなることがあります。経過とともに改善してまいります。

耳垂裂手術 最新情報