前額リフト エイジングケア | プリモ麻布十番クリニック

前額リフト

額・眉間・目尻の若返り・おでこのたるみ・しわを引き上げ改善させます

おでこのシワが気になる、眉毛が重くうっとうしい、まぶたがかぶってきて視野が狭くなったなどの症状を改善する方法です。

加齢とともに眉毛が下がり、上まぶたの外側がひさしのようにかぶってくるのが嫌で、
無意識のうちにおでこの筋肉を働かせ、眉毛を持ち上げるようになります。
そうするとおでこの横ジワが深く刻まれ、老けた表情になってしまいます。

前額リフトは、まぶたから上半分の顔全体を引き上げ、明るい華やかな表情にすることができます。

前額リフト 方法

冠状切開、または生え際切開で前額リフトを行います。頭髪内、生え際で皮膚をジグザグに切開し、余った皮膚を切除し引き上げます。おでこのシワが減り、若いときの印象に近づきます。

おでこの広い方には、生え際でおでこの皮膚を切除し、おでこを狭くさせることができます。おでこの狭い人は、冠状切開からアプローチし、リフトすることによりおでこが広くなり、より華やかな印象になります。

当院は内部処理として中縫いを高性能吸収性極細糸でしっかりと行い、外縫いはさらに極細非吸収糸で行う、創傷治癒に最良な形成外科的縫合を採用しております。

この手術の際、前頭筋、皺眉筋、鼻根筋などを処理することで、術後のシワの出現を減弱させます。

前額リフトの処置期間・アフターケア

《手術当日》

患部の状態

頭髪内またはおでこの生え際に傷があります。創部の近くにドレーンと呼ばれる溜まった血を抜く管を挿入しています。溜まっていらなくなった血液や組織液を排出することで、腫れや内出血を最小限にする大切なものです。ご自身で抜いたりしないでください。通常術後1~2日に抜去します。必要に応じて圧迫固定をいたします。手術後痛み、違和感のある時期です。数日で消失することが多いです。術後腫れが目立つのははじめの3日程度で、およそ1~2週間で消失してきます。前額の感覚が鈍くなることがありますが、多くは一時的です。通常は手術後6か月までに自然回復していきます。全身麻酔で手術された方は、麻酔の影響により、のどが痛くなることがあります。通常数日で改善します。

術後処置・アフターケア

手術当日、帰宅直前に医師による診察があります。帰宅直前にドレーンの排液量を確認いたします。包帯で圧迫固定をしている場合は、固定の包帯がずれていないか装着状態をチェックします。抗生剤(細菌感染予防のため)・鎮痛剤・胃薬(鎮痛剤などによる副作用を抑制するため)を内服していただきます。

日常生活

ドレーンが抜けるまでは、首から下のみシャワー浴が可能です。入浴はお控え下さい。手術後は安静が必要です。激しい運動は1~2か月はお控えください。就寝時はクッション等を用いて上半身を高くしてお休みください。飲酒・喫煙は1週間程度お控えください。

《翌日~3日目》【点滴のためご来院】

患部の状態

包帯で圧迫固定をしている場合は、術後1日目に巻いてある包帯を除去します。ドレーンは術後1~3日目に抜去いたします。前額に腫れがあります。手術後10~14日で大きな腫れは引いていきます。浮腫みは1~3か月続きます。完成は約6か月です。内出血が生じると目の周囲、前額などが黄色っぽくなります。個人差はありますが、通常1~2週間で自然に吸収され消失します。前額の感覚が鈍くなることがありますが、多くは一時的です。通常は手術後6か月までに自然回復していきます。

術後処置・アフターケア

創部の状態をチェックいたします。

術後1日目に抗生剤の点滴投与をいたします。必要があれば、2日目以降も点滴をする場合がございます。手術当日に処方された内服薬を継続して内服してください。副作用などを疑うような症状があればお申し出ください。

日常生活

シャワーはドレーン抜去翌日から可能です。入浴は抜糸後から可能です。傷口は強くこすらないようにして下さい。術後は安静が必要です。就寝時はクッション等を用いて上半身を高くしてお休みください。かさぶたがつくことがありますが無理にはがさないでください。激しい運動は1~2か月はお控えください。飲酒・喫煙は1週間程度お控えください。

《7日目》【抜糸(おでこの生え際切開時)のためご来院】

患部の状態

傷跡に赤みがあります。赤みは個人差がありますが、通常約1~2か月で落ち着いていきます。稀に若干の凸凹が生じることがあります。腫れはおよそ1~2週間で消失してきます。仕上がりは6か月です。内出血が生じると目の周囲、前額などが黄色っぽくなります。個人差はありますが、通常1~2週間で自然に吸収され消失します。前額の感覚が鈍くなることがありますが、多くは一時的です。通常は手術後6か月までに自然回復していきます。

医師による診察があります。

おでこの生え際から切開した場合は、術後7日目に抜糸を行います。

日常生活

抜糸後、通常通り入浴が可能になります。抜糸したばかりなので洗髪時、傷口は強くこすらないようにして下さい。かさぶたがつくことがありますが無理にはがさないでください。傷の赤みなどが気になる場合は、医療用コンシーラーのご用意がありますのでご相談ください。激しい運動は1~2か月お控えください。

《2週間目》【抜糸(頭髪内切開時)のためご来院】

医師による診察があります。

頭髪内から切開した場合は、術後2週間での抜糸になります。

《1~3ヶ月》【検診のためご来院】

患部の状態

徐々に完成に近づきますが、まだ若干の浮腫みや腫れがございます。

傷跡の赤み、凸凹には個人差がありますが、通常約6か月以内に落ち着きます。

傷口辺りの硬さが徐々に落ち着いてきます。

医師による診察があります。

術後処置はございません。

日常生活

激しい運動は1~2か月お控えください。

《6ヶ月》【検診のためご来院】

患部の状態

違和感はほぼなくなり完成となります。

通常、傷の痛みもなくなり傷は目立たなくなります。

医師による診察があります。

術後処置はございません。

日常生活

運動の制限はなくなります。

前額リフト Q&A

29歳の男なのですが、目をしっかりと開くために眉を持ち上げてしまいがちで、 眉上や額にシワが寄っているのですが、ブローリフトというのは適していますでしょうか?

29歳のご年齢で眉毛を持ちあげ視野を確保しているとのことで、
まず考えられる原因は、まぶたのタルミによるものです。
もともと二重が無いか、奥二重の方もそのような傾向になりやすいです。
今の目元の感じを変えないで眉毛を持ちあげる癖をなくすには、
上眼瞼リフト、ブローリフトまたは前額リフトが適応になる可能性があります。
今の目元の感じを変えて、二重を作ってよければ、
埋没法あるいは全切開、眼瞼下垂手術などで症状を改善させることができます。

術後は痛いですか?

術後の痛みは強くはありませんが、念のため軽い鎮痛消炎剤を服用いただきます。術後当日は多少の吐き気が出現する事がありますので、制吐剤を用い状態の管理をいたします。

基本的に全身麻酔で行っておりますので、術中痛みを感じることはありません。

前額リフトは、髪の生えぎわに傷が残るデザインでおこなう方法があります。形成外科的縫合で丁寧に行いますので傷あとは最小限です。傷の落ち着く1-2カ月は赤みがありますので、コンシーラーでカバーすると良いかもしれません。コンシーラーは当院にご用意がありますのでお尋ねください。傷を避けたい場合、髪の中からの小切開でおこないますので、傷はそれほど目立ちません。

腫れはどのくらい続きますか?

術後の腫れが目立つのは、初めの3日程度で、およそ1週間で消退します。

術後の違和感はありますか?どのくらい続きますか?

術後に違和感、痒みを感じることがあります。炎症の消退とともに徐々に消失しますが、完全になくなるまでには1-2カ月要することもあります。

前額リフト 料金

前額リフト   ¥ 880,000

※価格は全て税込です。

前額リフト 術後経過・リスク・副作用・合併症

手術後およそ10〜14日で大きな腫れは引いていきます。浮腫みが1〜3か月続きます。

完成は約6か月です。

出現することがあります。1〜2週間で消失していきます。
違和感
前額リフトを行ったすぐは、前額に鈍い痛み、違和感を生じます。時間の経過とともに緩和する症状です。
術後1〜2か月は赤みが分かります。経過とともに目立たなくなっていきます。稀に若干の凸凹が生じることがあります。生え際の変化により傷跡がやや目立つことがあります。
前額の感覚が鈍くなることがありますが多くは一時的です。通常は手術後半年までに自然回復していきます。

皮膚の壊死
皮膚の血行が悪くなり皮膚の壊死が起きることがあります。タバコはお控え下さい。部分的な壊死の場合、経過とともに治癒し目立たなくなります。やや大きい範囲で壊死をきたした場合は皮膚移植が必要となる可能性があります。
肥厚性瘢痕
傷跡が赤く盛り上がることがあります。傷の治りを良くするクリーム、注射、内服薬などで治療を行います。必要があれば切除再縫合で改善を図ります。
人の身体は元々左右差があるため、完全な左右対象は困難です。また、タルミを引き上げる量には限界があります。手術で修正可能な場合、修正手術を行います。
二重、眉毛の位置の変化
前額リフトにより二重は広く、浅く、横方向に短くなります。眉毛の位置が上方に引きあがります。瞼が薄く延ばされややくぼみが気になる場合があります。くぼみはヒアルロン酸などの注入で改善が図れます。二重の形態や眉毛の形について希望があれば、切除範囲を調整可能です。

前額リフト 最新情報

メールで相談 カウンセリング予約 公式LINE 0120-062-069