鼻翼基部プロテーゼ手術 鼻の整形 | プリモ麻布十番クリニック

鼻翼基部プロテーゼ手術

鼻翼基部とは鼻翼(小鼻)の付け根の部分のことです。
鼻翼基部の位置が低いと、立体感のない顔立ちになります。また、法令線が深くなり老けて見えたり、口元が出て見えてしまいます。
鼻翼基部プロテーゼを挿入することで、立体的な顔立ちになり、法令線を浅くすることができます。

鼻翼基部プロテーゼ手術 当院の特徴

プロテーゼは患者様に合わせてフィットするように、形をオーダーメイドで調整します。
プロテーゼの挿入は口腔内から行います。外見上傷が目立つことはありません。
手術は気道の確保を安全に行うため、静脈麻酔下におこないます。

鼻翼基部プロテーゼ手術 方法

口腔内犬歯窩あたりの粘膜をおよそ1.5cm程度、左右1箇所ずつ切開します。
上顎骨の骨膜下を剥離し、鼻翼基部プロテーゼを挿入するポケットを形成いたします。
希望に応じ形をオーダーメイドでフィットするように形成したプロテーゼを挿入します。

プロテーゼを最適な位置に固定します。 粘膜切開部を吸収糸で縫合します。

鼻翼基部プロテーゼの処置期間・アフターケア

《手術当日》

患部の状態

口腔内の犬歯窩周辺を左右縫合しております。通常は14日目で抜糸となります。
鼻翼基部プロテーゼを挿入することで、術後は晴れの影響もあり鼻が持ち上がりやや上向きに見えることがあります。
術後上唇にしびれや麻痺が生じることがあります。
麻酔の影響により、のどが痛くなることがございます。通常数日で改善します。

術後処置・アフターケア

手術当日帰宅直前に医師による検診があります。
抗生剤(細菌感染予防のため)・鎮痛剤(通常痛みは軽度ですが、念のため処方しています)・胃薬(鎮痛剤などによる副作用を抑制するため)を術後4日間内服していただきます。
イソジンガーグル(口腔内の殺菌・消毒のため)を用いたうがいを術後継続していただきます。

日常生活

当日からシャワー浴、洗髪・洗顔が可能です。入浴は1週間お控えください。
痛みに関しては、それほど強くないため通常の内服鎮痛剤で十分にコントロールしていただけます。
歯磨きの際は、歯ブラシが患部に触れないようご注意ください。
就寝時はクッション等を用いて上半身を高くして上向きでお休みください。うつ伏せ、横向きでの就眠は鼻翼基部にストレスがかかります。術後3か月は間はお控え下さい。
飲酒・喫煙は1週間程度お控えください。

《翌日~3日目》【点滴のためご来院】

患部の状態

腫れのピークの時期です。腫れは7~10日で引いてきます。
稀に小鼻周囲に内出血が生じ黄色くなることがございます。

術後処置・アフターケア

手術翌日、2日目に抗生剤の点滴投与をいたします。
手術当日に処方された内服薬の服用、うがいを継続してください。副作用などを疑うような症状があればお申し出ください。

日常生活

術後は安静が必要です。激しい運動は1~2か月お控えください。

《14日目》【抜糸・検診のためご来院】

患部の状態

術後の腫れにより、小鼻の付け根に不自然さを感じる時期です。経過とともに、徐々に腫れが引き改善していきます。
内出血が生じると鼻周囲、頬などが黄色っぽくなります。個人差はございますが、通常1~2週間で自然に吸収され消失します。

術後処置・アフターケア

医師による検診があります。
口腔内の抜糸をいたします。

日常生活

歯磨きの際は、歯ブラシが患部に触れないよう引き続きご注意ください。
うつ伏せ、横向きでの就眠は鼻翼基部にストレスがかかります。術後3か月間はお控え下さい。
鼻翼基部周囲のマッサージは3か月間お控え下さい。

《1・2・3か月》【検診のためご来院】

患部の状態

徐々に完成に近づきますが、まだ浮腫みや腫れがございます。
上唇にしびれや麻痺が生じることがあります。通常1~6か月で消失いたします。

術後処置・アフターケア

医師による診察があります。
術後処置はございません。

日常生活

鼻翼基部周囲のマッサージは3か月間はお控え下さい。

《6ヶ月》【検診のためご来院】

患部の状態

ほぼ完成となります。鼻翼基部の柔らかさもだんだんと出てまいります。

術後処置・アフターケア

医師による検診があります。
術後処置はございません。

日常生活

すべて通常通り可能ですが、念のため鼻翼基部をぶつけたり、潰したりしないよう守るようにしてください。

鼻翼基部プロテーゼ手術 Q&A

手術後の腫れはどのくらいでひきますか?

手術後およそ1週間でひいてしまいます。

お化粧はいつからできますか?

手術直後からそのまま化粧OKです。

プロテーゼはレントゲンに写りますか?

プロテーゼはレントゲン、CT、MRIなどで判別できます。

手術は基本的に静脈麻酔で行っておりますので、痛みを感じることはありません。

口の中から手術を行いますので、外見上傷ができることはありません。

鼻翼基部プロテーゼ手術 料金

鼻翼基部プロテーゼ手術 ¥300,000

鼻翼基部プロテーゼ手術 術後経過・リスク・副作用・合併症

7~10日程度でひいていきます。仕上がりは4~6ヶ月です。
稀にでることがあります。個人差はありますが、通常1~2週間で自然に吸収され消失いたします。
手術後の違和感
手術後鈍い痛み、違和感を生じることがあります。数日で消失することが多いです。

プロテーゼの動揺
上唇や頬の動きによってプロテーゼの位置がずれてしまうことがあります。必要に応じ修正手術で矯正いたします。
上唇の感覚異常
上唇にしびれや麻痺が生じることがあります。通常1~6ヶ月で消失いたしますが、稀にしびれが残ることがあります。
稀ですがどのような手術でも感染のリスクがあります。感染した場合、抗生物質点滴、洗浄処置、場合によっては異物の除去などの処置が必要です。
鼻が上向きになる
鼻翼基部へプロテーゼを入れることで、鼻が持ち上がりやや上向きに見えることがあります。必要に応じ向きを調整する修正手術をおこないます。
小鼻の形の左右差
手術後に小鼻の形の左右差が生じることがあります。元々の鼻の形や大きさ、プロテーゼのズレなどが原因と考えられます。できるだけ左右対称になるよう行いますが、わずかな左右差については、必要に応じ修正手術で矯正いたします。

鼻翼基部プロテーゼ手術 最新情報