耳垂変形修正術

フェイスリフトなどの手術後の耳垂変形

耳垂(みみたぶ)はフェイスリフト手術後などに変形がしばしば発生する部位です。

耳垂変形修正術 方法

局所麻酔あるいは静脈麻酔を行ったうえ手術をおこないます。変形している耳垂を前回の手術の縫合部で切開します。単純に縫合すると、再発することがありますので、頬側の皮下を剥離し、作成した皮弁を耳介軟骨にしっかりと引き上げ縫合固定し、耳垂の形態を整えます。抜糸は5日前後で可能です。

耳垂変形修正術 Q&A

手術後1~3か月間は術後の炎症による赤みや硬さがありますが、落ち着けば目立つことはあまりないところです。赤みの続く体質の方には術後検診で適切な治療をさせていただきます(無料)。

術後はどのくらいから化粧ができますか?

手術部位以外は当日からメイクOKです。通常術後5日目に抜糸を行います。抜糸翌日から耳垂のメイクもOKとなります(コンシーラーをご用意しております)。

腫れはどのくらい続きますか?

頬の剥離範囲にもよりますが、通常、1~2週間前後でほとんど腫れは解消します。

術後痛いですか?

術後の痛みは軽度です。念のため鎮痛消炎剤を服用いただきます。

手術中は痛いですか?手術時間はどのくらいですか?

手術は静脈麻酔を用い、意識、痛みのない状態でおこないます。ご希望により局所麻酔でおこないます。手術時間はおよそ1時間です。

耳垂変形修正術 料金

耳垂変形修正術 片側 ¥200,000

耳垂変形修正術 術後経過・リスク・副作用・合併症

手術後およそ7~14日で大きな腫れは引いていきます。浮腫みは2~3週間気になる場合があります。完成は約6か月です。
稀に出現することがあります。1~2週間で消失していきます。
術後1~3か月は赤みが分かります。経過とともに目立たなくなっていきます。

ケロイド
体質によりケロイド状になることがあります。ケロイドに対する内服、注射、局所療法などを行います。
耳たぶの感覚が一時的に鈍くなることがあります。経過とともに改善してまいります。
人間の身体は元々左右差があるため、手術においても完全な左右対象を保証することは困難です。必要に応じ左右差を調整する修正手術をおこないます。
再発
皮膚の適切な切除、および耳の軟骨の処理を適切に行うことで、再発のリスクは非常に少なくなります。万一再発した場合、再度矯正手術を行います。
肥厚性瘢痕
傷跡が赤く盛り上がることがあります。傷の治りを良くするクリーム、注射、内服薬などで治療を行います。必要があれば切除再縫合で改善を図ります。
耳介変形
耳が変形しないように埋没縫合でしっかりと寄せ、皮膚縫合に緊張がかからないように行います。必要に応じ変形を修正する手術をおこないます。

耳垂変形修正術 最新情報