立ち耳形成術

耳が立っていて、正面から耳が目立つ

立ち耳は、対耳輪という耳の折り目がもともと浅く、耳が頭に対して立ってしまっている状態です。正面から耳が見えやすくとても目立つ形態になります。

立ち耳形成術 方法

耳の後ろの対耳輪にあたるところの皮膚を笹型に切除し、耳の軟骨にスリットをいれてナイロン糸で方法し、
耳の軟骨を折り曲げます。皮膚を丁寧に縫合し手術終了です。片側約30分の手術です。

立ち耳形成術 Q&A

手術後1~3か月間は術後の炎症による赤みや硬さがありますが、落ち着けば目立つことはあまりないところです。赤みの続く体質の方には術後検診で適切な治療をさせていただきます(無料)。

術後はどのくらいから化粧ができますか?

手術部位以外は当日からメイクOKです。通常術後5日目に抜糸を行います。抜糸翌日から耳のメイクもOKとなります(コンシーラーをご用意しております)。

腫れはどのくらい続きますか?

通常、1週間前後でほとんど腫れは解消します。

術後痛いですか?

術後の痛みはほとんどありません。念のため軽い鎮痛消炎剤を服用いただきます。

手術中は痛いですか?手術時間はどのくらいですか?

手術は静脈麻酔を用い、意識、痛みのない状態でおこないます。ご希望により局所麻酔でおこないます。手術時間は片側およそ30分です。

後戻りをすると聞きましたが?

立ち耳形成術 料金

立ち耳形成術 片側 ¥200,000

立ち耳形成術 術後経過・リスク・副作用・合併症

手術後およそ2~4日で大きな腫れは引いていきます。浮腫みは1~2週間気になる場合があります。完成は約6か月です。
稀に出現することがあります。1~2週間で消失していきます。
術後1~3か月は赤みが分かります。経過とともに目立たなくなっていきます。

ケロイド
体質によりケロイド状になることがあります。ケロイドに対する内服、注射、局所療法などを行います。
耳の感覚が一時的に鈍くなることがあります。経過とともに改善してまいります。
再発
皮膚の適切な切除、および耳の軟骨の処理を適切に行うことで、再発のリスクは非常に少なくなります。万一再発した場合、再度矯正手術を行います。
人間の身体は元々左右差があるため、手術においても完全な左右対象を保証することは困難です。必要に応じ左右差を調整する修正手術をおこないます。
肥厚性瘢痕
傷跡が赤く盛り上がることがあります。傷の治りを良くするクリーム、注射、内服薬などで治療を行います。必要があれば切除再縫合で改善を図ります。
耳介変形
耳が変形しないように埋没縫合でしっかりと寄せ、皮膚縫合に緊張がかからないように行います。必要に応じ変形を修正する手術をおこないます。

立ち耳形成術 最新情報