そちらにレーザーで伺っているものですが鼻の整形についてトラブルのテレビをみていたら怖くなりました。 わたくしはL字型のプロテーゼが入っています。 特に今は問題なく過ごしています(たぶんかなり薄いものを入れた)が、見ていると10年くらいすると石灰化するなどなど… 一生入れておいても平気な方の方が多いのですか? それともLを入れた方はみんないつか抜かなきゃいけないのでしょうか? とても心配になりました。【プロテーゼ】

L型プロテーゼを入れているすべての方がいつか抜かなくてはいけないということは決してございません。どの程度の割合でトラブルが起こるかの正確な割合のデータは、残念ながら当院にはございませんが、低い確率であるかと思われます。
石灰化はシリコンプロテーゼを入れてる方で10年以上経過すると多くの方で生じる症状ですが、必ずしもトラブルになるという症状ではありません。もしも石灰化部分が大きくなり変形を伴った場合などに初めて修正を考慮する形でも良いかと思われます。
L型でより心配な症状としましては、鼻先の皮膚の菲薄化です。皮膚が薄くなって最悪露出の危険が出てまいります。薄いものであれば大丈夫なことがほとんどであると考えますが、もしも心配であればいつでも診察をさせていただきますので遠慮なくお問い合わせ下さい。
当院ではL型よりも変形や露出の危険性の少ないI型のプロテーゼを使用しております。鼻先の形成を要する場合には、自家軟骨を用いた鼻中隔延長術を行っております。より安全な術式と考えております。

プロテーゼについての相談をもっと見る

診療科目から探す

EYE

NOSE

バストBUST

その他のカテゴリーOTHER