乳房縮小術 胸整形 | プリモ麻布十番クリニック

乳房縮小術

大きすぎるバストを体系に合う大きさに

大きすぎる乳房の形を小さく整える方法は乳房縮小術になります。体の大きさに対しアンバランスに大きすぎるバストは、肩こりの原因になることもあります。乳房縮小術は余分な皮膚、乳腺を適量切除し、乳輪、乳頭の位置も調節し、バストの形態を整えます。

乳房縮小術 方法

余剰皮膚、および過剰な乳腺組織を切除し乳房の形を整えます。切除デザインは、乳房の大きさや年齢を考慮して決定します。

余剰皮膚の比較的少ない場合、Goes法という、乳輪周囲を楕円形に切除し縫合する方法を選択します。皮膚切除量が多い場合、乳房下溝まで切開線を延長するVertical法を用います。更に余剰皮膚が多い場合、皮膚を逆T字型に縫合する乳房縮小術を選択します。

乳房縮小術 Q&A

手術後の腫れ、内出血はどのくらいでひきますか?

手術後およそ2週間でひいてしまいます。高周波温熱療法(CET)を行うことで腫れ、内出血の消退を早めます。

術後は痛いですか?どのくらいで仕事に復帰できますか?

筋肉痛の様な痛みは出現しますが、強力な鎮痛剤を使用しますので、日常生活は翌日から普通におくれます。デスクワークなどは術後2-3日より復帰可能です。腕をよく使う仕事の方は1週間程度お休みがあると安心です。

運動はいつからできますか?

激しい運動は1カ月ほど控えていただいております。

基本的に全身麻酔と硬膜外麻酔の併用で行っておりますので、術中痛みを感じることはありません。

当院では、傷跡は最小限とするために、皮膚縫合を丁寧に形成外科的におこない、抜糸後は専用テープを用いてメンテナンスを行います。乳輪周囲にギャザーと言われる余剰皮膚の辺縁がしわになりますが、これも経過とともに目立ちにくくなります。
ただし、乳房全体の形態を整える手術なので、程度にもよりますが、傷の範囲はやや大きくなります。大きなものを小さくする手術は縫合部に緊張がかかりますので、傷が成熟するまでの時間もやや長く要することが通常です。

授乳に影響しますか?

当院では乳頭から乳腺へのつながりを温存して手術を行うため、不必要に乳腺組織を損傷することはありません。乳腺組織の減量が必要な場合、乳腺下部などの末梢組織から減量しますので、授乳は可能です。またシリコンプロテーゼを用いた場合も、授乳には影響はありませんのでご安心ください。

乳房縮小術 料金

乳房縮小術   ¥1,200,000

乳房縮小術 術後経過・リスク・副作用・合併症

手術後およそ7〜14日で大きな腫れは引いていきます。完成は約6か月です。
乳輪周囲〜胸全体に内出血が出現することがあります。1〜2週間で消失していきます。
ドレーン
術後の血液や浸出液を対外に排出するためにいれます。翌日検診に来ていただき、必要に応じて2日目、3日目と通院が必要な場合があります。
切開部に傷が残ります。傷の赤みは数か月かけて薄茶色から白っぽい瘢痕になります。

手術後に血が溜まって乳頭や乳輪が腫れることがあります。血が溜まったままにしておくと感染やしこりを作る恐れがあります。必要に応じて、溜まった血液を排出する処置をいたします。
壊死
手術により、患部の血流が悪くなり、乳頭や乳腺、皮下脂肪、皮膚などが壊死する可能性があります。術後、血行不良が疑われる場合は壊死する前に処置する必要があります。壊死した場合は、感染の原因となりますので、壊死した組織を切り取る必要があります。タバコはお控え下さい。部分的な壊死の場合、経過とともに治癒し目立たなくなります。やや大きい範囲で壊死をきたした場合は乳房再建術が必要となる可能性があります。
術後の違和感、感覚異常
手術によって知覚神経が傷つくことがあるので、一時的に感覚が鈍くなることがあります。3〜6ヵ月程度で改善してきます。
切除する組織の量や元々の左右の位置づれでの左右差が生じることがあります。術前のデザイン時、できる限り左右の大きさを合わせるように調整はしておりますが、もともと左右差が大きい場合は、術後も左右差が残りやすくなります。人の身体は元々左右差があるため、完全な左右対象は困難です。手術で修正可能な場合、修正手術を行います。
傷跡が気になる
体質によって、傷跡がケロイドのように盛り上がる、段差が気になる、ギャザーができるなどが起こります。傷跡が気になる場合は、傷クリームやハイドロキノンの使用やステロイド注射投与などを行います。
乳房が小さくなりすぎた
壊死などが起きるとご希望よりも乳頭が小さくなる可能性があります。必要に応じ乳房再建術を行います。
手術後も乳房が大きいと感じる
術後3〜6か月は浮腫みがあるため、予定より大きく見えます。むくみが落ち着くまで経過をみていただく必要があります。経過を待っても、大きいと感じる場合は乳房の追加切除を行います。

乳房縮小術 最新情報

2018年2月22日