日本形成外科学会基礎学術集会 | プリモ麻布十番クリニック 美容整形ブログ

日本形成外科学会基礎学術集会

今回の学会は基礎学術集会です。

大学院の時に4年間、

院を卒業してから2年間いろいろな研究をしていましたので、

毎年少し気になる学会の一つです。

私の大学院時代は、

まず大阪市立大学医学部第二解剖学教室にお世話になって、

舌癌の発癌実験をベースに、

扁平上皮癌が舌の上皮を破り筋肉に浸潤する際の、

間質反応などを組織学的に研究いたしました。

その際の英文論文が学位論文として受理されたので、

今でもとても印象深い実験でした。

その後は、第一解剖学教室にお世話になり、

神経再生などの研究をさせていただきました。

世界最先端の研究をされている教室で

学問的にも、人間的にも様々なことを学べ、

とても成長させていただいた良い教室でした。

この講座で、英文論文も3本筆頭著者として書かせていただき、

苦労もありましたが、とても貴重な2年間でした。

そんな懐かしい事を思い出しながら参加してまいりました。

大阪市立大学病院から学会に参加されたお世話になった先生にもお会いし、

楽しい会話で盛り上がりました。

毎回学会はもちろん勉強にもなり、さまざまな楽しみも多く、

とても有意義なイベントですね。

昨晩は2時ごろまで楽しいお酒を飲んでしまったので、

今日は少々寝不足気味です。

もちろん仕事は集中力100%でがんばりました。


Author 美容形成外科医 大場 理事長/院長 ブログ

More posts by 美容形成外科医 大場 理事長/院長 ブログ

Leave a Reply

© 2018 Primo All rights reserved.

メールで相談 カウンセリング予約 公式LINE 0120-062-069