乳頭縮小術 乳頭・乳首整形 胸整形 | プリモ麻布十番クリニック

乳頭縮小術

大きく伸びた乳首を自然に小さく、傷は目立たず

授乳を行うと、乳頭はどうしても大きくなり、長さも伸びて下垂傾向になってしまいます。授乳とは関係なく、平均よりも多きめの乳頭を小さくする場合も同様に乳頭縮小術の適応になります。
今後授乳をしない方には単純な楔状切除術が行われることが多いですが、授乳機能を温存しながら、乳頭を綺麗に小さくする方法にLewis法があります。当院では全例このLewis法を採用しております。

乳頭縮小術 方法

乳頭の平均的なサイズは高さ9mm、直径10mmといわれています。

直径を小さくする場合、残す乳頭の円周を10×3.14 = 31.4mmとなるよう計算し、余剰部分を楔状に切除します。切除する部分は通常2-3ヵ所です。切除後は丁寧に止血を行い、吸収糸である5-0 PDSで埋没縫合を行います。皮膚縫合は7-0 Nylonという細い糸で行います。

高さを低くする場合、乳頭の頂部に牽引の糸をかけ軽く引きながら、残す高さを9mmに計測し、余剰部を基部から襟巻状に切除します。乳頭の血流をしっかりと温存するため、皮膚のみの切除を丁寧に行います。

乳頭縮小術 Q&A

術後は痛いですか?どのくらいで仕事に復帰できますか?

触れると軽い痛みはありますが、日常生活は翌日から普通におくれます。仕事は翌日から通常通り可能です。

運動はいつからできますか?

運動は抜糸までの1週間ほど控えていただいております。

基本的に静脈麻酔で行っておりますので、術中痛みを感じることはありません。ご希望に応じ局所麻酔で行うこともあります。

当院ではルイス法による乳頭縮小術を行います。乳頭は傷の最も目立ちにくい場所といえます。手術終了時の縫合も形成外科的縫合を行いますので、傷は最小限となります。

授乳に影響しますか?

当院ではルイス法による乳頭縮小術を行いますので、乳管を温存できます。授乳に影響はありませんのでご安心ください。

乳頭縮小術 料金

乳頭縮小術 高さ ¥200,000
外径 ¥200,000
全体 ¥350,000

乳頭縮小術 術後経過・リスク・副作用・合併症

手術後およそ7〜14日で引いていきます。完成は約6か月です。
内出血
乳輪周囲〜胸全体が黄色〜紫色になりますが、1〜2週間程度で引いていきます。
術後の違和感・感覚低下
一時的に乳頭の感覚が鈍くなることがありますが、数か月かけて徐々に改善していきます。
大きさの逆戻り
授乳や加齢に伴う変化で大きさが少し戻ることがあります。
傷の赤みは数か月かけて薄茶色から白っぽい瘢痕になります。

手術後に血が溜まって乳頭や乳輪が腫れることがあります。血が溜まったままにしておくと感染やしこりを作る恐れがあります。必要に応じて、溜まった血液を排出する処置をいたします。
乳頭の壊死
乳頭の血行が悪くなると壊死が起きることがあります。タバコはお控え下さい。部分的な壊死の場合、経過とともに治癒し目立たなくなります。やや大きい範囲で壊死をきたした場合は乳頭再建術が必要となる可能性があります。
乳頭が小さくなりすぎた
壊死などが起きるとご希望よりも乳頭が小さくなる可能性があります。小さくなり過ぎた乳頭を拡大するのは難しい手術ですが、必要に応じ乳頭再建術を行います。
手術後も乳頭が大きいと感じる
術後3〜6か月は浮腫みがあるため、乳頭が大きく見えます。むくみが落ち着くまで経過をみていただく必要があります。経過を待っても、大きいと感じる場合は乳頭の追加切除を行います。
切除する組織の量や元々の左右の位置づれでの左右差が生じることがあります。術前のデザイン時、できる限り左右の大きさを合わせるように調整はしておりますが、もともと左右差が大きい場合は、術後も左右差が残りやすくなります。人の身体は元々左右差があるため、完全な左右対象は困難です。手術で修正可能な場合、修正手術を行います。

乳頭縮小術 最新情報

2008年12月26日